2007年7月1日日曜日

コストコとは

コストコ大好きです。
そもそも買い物が大好きですからコストコ楽しいです。
クレジットカード、アメックスカードでバンバン買ってしまいます。
そんなコストコファンのコストコ買い物ブログです。笑。
コストコで買い物しましょう!!

今コストコがつぎつぎと新規オープンしてますよね。
コストコファンとしてはとっても嬉しくてワクワクしてます。

ご存知ですか?
コストコ(Costco、Costco Wholesale Corporation、)っていうんです。
日本法人コストコホールセールジャパンが店舗運営しています。
日本法人?そうです。アメリカから来たお店なんですよ。
本拠地はシアトルです。
“シアトルマリナーズ”イチロー選手のチーム本拠地です。
“スターバックコーヒー”の1号店もシアトルですよね。へ~。

コストコの店舗運営で日本で馴染みがないのが
“会員制倉庫型卸売店”方式??
会員制ですからコストコの会員にならなければいけません。
それに倉庫型卸売店ですから、基本は大量販売なんです。笑。

はじめは驚くかも知れませんが、
商品が入荷したままの状態でパレットにのって売られていたりします。
ビックリ!。
大型の倉庫に近い形の店で店舗運営、商品販売する事で、
運営にかかるコストなどを徹底的に抑えることができる、
C&C(キャッシュ&キャリー、)現金持ち帰り系式で
店舗運営されているんですね。
“ニコニコ現金払い”とでも言うのかな? 笑。
ですから通常の小売店より安く買い物できるんです。ラッキー。

日本で例えると“市場”や“業務系の卸売りスーパー”に近い
システムなんでしょうか??
それに
うれしいのは年中無休なんですよ。
しかも
クレジットカードも使えます。
コストコはクレジットカードもOKです。
オリコマスターカード、アメリカン・エキスプレスカード
が使用できるようです。
その他のクレジットカード(VISA、JCB、Diners Clubなど)
の使用はできません。


コストコって楽しいです。
そんなコストコについての思いや、感想、買い物日記などを
このブログで書いていこうと思います。

0 件のコメント: