2007年7月2日月曜日

営業店舗

コストコは倉庫型(ウェアハウスと言うようです。)の店舗であることと
コストコが会員制であることはわかりましたね。
お買い物の支払いは現金はもちろんオリコカードもしくは
アメリカン・エキスプレスのクレジットカードが利用できますよ。


コストコ社の企業哲学は最もシンプルで
コストコとはどういったお店なのかが良くわかります。
「常に経費を節約し、その分を会員の皆様に還元していこう!!」
これです。
倉庫店舗運営の意味が良く理解できます。

このようにコストコの店舗運営は限りない効率化が追求されて
「会員の皆様への可能な限りの低価格」を実現しているという訳です。
低価格はなによりうれしいですよね。笑。


コストコの日本での最初の店舗出店は1999年、九州だったんです。
福岡県糟屋郡の久山倉庫店が第1号店でした。

現在は、
※福岡県久山倉庫店 のほか、
※千葉県幕張倉庫店(千葉市)
※東京都多摩境倉庫店(町田市)
※兵庫県尼崎倉庫店(尼崎市)
※神奈川県金沢シーサイド倉庫店(横浜市)
の5つの倉庫店(ウェアハウス)が営業しています。

コストコは世界中の508(2007年4月現在)の場所に
ウェアハウス(=倉庫店)を出店、営業しているんです。


コストコは
アメリカ小売業ランキング 第5位なんです!!
世界小売業ランキング  第7位なんです!!
全世界総会員数  なんと4700万人以上!!すごい!!

世界中の人たちに支持され利用されていることがわかります。
ついでに全世界総従業員数12万人です。
このご時勢にこの雇用数。会社組織としても立派です!!

しかもまだまだ日本で出店予定があります。

神奈川県川崎倉庫店 2007年7月予定!!
埼玉県入間倉庫店、北海道札幌倉庫店などなどです。
コストコ新店舗もたのしみです。

0 件のコメント: